30代からの5万円貯金とブログ運営

毎月5万円貯金とブログ運営を始めた33歳

短いタイトル、少ない文字数。なのにPV数が増えたブログ記事を分析。

メインブログで、短いタイトル、少ない文字数なのにページビュー数が多い記事が1つあります。

今回は、なぜその記事のPV数が伸びているのか自分なりに分析していきます。

謎に伸びる記事ってありませんか?

PV数を増やすためには「狙ったキーワードを入れる」「文字数は、2000文字以上書く」等をネット上で目にしてきました。

私は、こちらのサブブログでも、メインブログでも、キーワードや文字数をあまり気にせず書いています。
その中でも特に文字数が少ない1つの記事が最近になってPV数が増えています。


タイトルは、たった8文字

▼文字数が少ないのに何でかPV数が増えているのが、メインブログで書いた▶️32歳の美容遍歴 - たるみ毛穴改善日記という記事。
f:id:macromake:20180810162743j:plain

記事内の文字数も、約400文字とかなり少ないです。


内容は、自己紹介

▼記事は、自己紹介というPV数が伸びなさそうな内容。
f:id:macromake:20180810162837j:plain

なのに何故この記事が書いてから1年後にPV数を伸ばしているのか、原因を考えてみました。


【原因①】初投稿の記事である

▼メインブログで初めて書いた記事が「32歳の美容遍歴」でした。
f:id:macromake:20180810163407j:plain

初投稿の記事がアクセスを集めるって聞いたことが無いけど、初めて書いた記事が1年後にも多く読んでくれる方がいるようです。


【原因②】もしかして検索流入

▼自己紹介として、今まで試した美容方法を箇条書きにしています。
f:id:macromake:20180810163043j:plain

この中のキーワードを検索して、メインブログをクリックして読んでくれる方がいるかもしれません。
ただの箇条書きなので、詳しい説明は別の記事に書き、内部リンクを貼ってあります。


最後に

文字数が少なくても、初めて書いた記事で時間が経っていてもブログを書いている側からしたら、読んでもらえるのは、嬉しいですね!

メインブログもサブブログも普段の記事の文字数は少ないですが、グーグルアナリティクスを見るとアクセスしてくれる方がいるようです。

本気でPV数を増やしたいなら、こちらのブログが参考になりますよ!
ebloger.net


PV数が増えるのは嬉しいですが、当たり前に減ったりするので、あまり気にせずメインブログもサブブログも更新していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!