30代からの5万円貯金とブログ運営

毎月5万円貯金とブログ運営を始めた33歳

【決め方】ブログタイトル、サブタイトルってどうやって決める?

メインブログには美容に関する記事を書いています。
はてなブログ運営や貯金についての記事を書きたくなりサブブログを開設しました。


私のブログタイトル名の決め方

・メインブログ
▶️たるみ毛穴改善日記

・サブブログ
▶️30代からの毎月5万円貯金


ブログを開設する時にこういう記事を書いていくブログにしよう!とテーマ決めてからブログタイトルを考えました。


スマホのメモに、何個か候補を並べてみて一度保存します。
時間を置いてから候補を加えたり、削除してまた保存。
そして、また時間が経ってからブログタイトルの候補から選びます。


あまり悩み過ぎても、ずっと決められないので、直感で決めました。


あまりブログタイトルを変更し過ぎると読んでくれている方が分かりにくいと思いますが、ブログタイトルを後から変更することも出来ますよ。
私もメインブログを「たるみ毛穴日記」から「たるみ毛穴改善日記」に変更しています。


ポイントは、手書きのメモではなくスマホのメモで、実際にブログで表示される文字列をイメージしながら決めること。


あと、候補をいくつか並べることで、ブログ名の見やすさや分かりやすさが比べやすいと思います。


ブログの説明を分かりやすくしたい!

ブログタイトルは勿論、ブログの説明文も読んでくれる方に分かりやすく伝えられるようにしたいので、説明文は短くしています。


▼メインブログの説明文。
f:id:macromake:20180814144504j:plain


記事内容とブログタイトルが合っていない?

▼サブブログのタイトルとブログ説明文。
f:id:macromake:20180814144740j:plain

資産運用をしたいのは、本当なのですが、現段階では何も動いていない状態です。
しかも、ついでに書こうと思っていたブログ運営の記事の方が多く成ってしまいました。


▼なので、ブログ説明を記事に合うように変更しました!
f:id:macromake:20180814144758j:plain

ブログ運営と貯金についてのブログを分けた方がいいのか迷いましたが、更新頻度が少なくなるか放置してしまいそうなので、とりあえず今のまま更新していこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!