30代からの5万円貯金とブログ運営

毎月5万円貯金とブログ運営を始めた33歳

Category not foundとエラーが出た原因は、カテゴリーを消したからだった!

グーグルアナリティクスを見ていて久しぶりにメインブログで、エラーが出ていました。

以前エラーが出た時は、記事を何個か消したのが原因でした。

最近記事を丸ごと消したことは無く「何でエラーが出てるんだろう?」と疑問に思っていました。


原因は、カテゴリー!

結論から言うと、消したカテゴリーにアクセスがあったからでした。

「Category not found お探しの記事は見つかりませんでした。」と、エラーが出るので分かりやすいですね。

メインブログでは、パンくずリストを親カテゴリーと子カテゴリーで階級化しています。

今回エラーになっていたのは、親カテゴリーの削除でした。


何で削除したのにアクセスがあるの?

Yahoo!で、メインブログ名を検索してみると謎が解けました。

ここに、削除したはずのカテゴリーが表示されていたのです!
f:id:macromake:20180816231404j:plain


▼削除したカテゴリーからアクセスしてくれた方が複数いるようで、エラーが出ていたようです。
f:id:macromake:20180816231428j:plain


削除したカテゴリーをもう一度作ってみた

削除したカテゴリーが原因でエラーが出てるなら、もう一度同じカテゴリーを作ればどうなるのだろう?


▼削除していた「ダイソー」のカテゴリーを作ってみました。
f:id:macromake:20180816231451j:plain

やっぱり駄目でした。エラーが出ます…。
この時点で為す術は無く、諦めることにしました。


とは言え削除することはある

エラー出るなら、カテゴリーを整理していて削除したい時はどうすればいいの!?

と、思いますが、以前記事を丸ごと消した時もエラーが出ていましたが、時間が経てば検索結果から消えてアクセスが無いのかエラーが出なくなりました。

なので今回もエラーが出なくなるのを待って様子を見たいと思います。


追記】エラーが消えました!

▼数日後、検索結果から削除したカテゴリーが消えてエラーが出なくなりました!
f:id:macromake:20180817183638j:plain

エラーが出ていたのは数日間でしたが、解決したので良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました!